2018年2月17日土曜日

徹音の音サンプル20180217 01

PCからスピーカーまでフラットで音出し。
その音をマイクで収録して作った音声ファイルをYou Tube用に画像と組み合わせてアップロード。作業内容はこれだけ。
いやはや素晴らしい!


再生SPはB&Wの683S2。
ウーファーは16.5cm2発とはいえ、決して大型SPではなく、しかも800シリーズ、700シリーズの下位シリーズにあたる。
失礼ながら上中下でいえば、下だ。
現在の販売価格を調べてみたら2本で22万円弱。

再生に使用しているPCは徹音ブランドの最高ランクで高価だが、ハイエンドCDプレーヤーと比べればはるかに(?)安い。真空管アンプも手を入れているとはいえミドルクラス。

それでこの音だから、オーディオマニアなら否が応でも考えるべきだろう! 
 
”おまけ”に私の自作SPの音も貼り付けておく・・・。こちらは1本250円のユニットの音だ。


2 件のコメント:

  1. 今回の楽曲紹介をやりたいと思います。

    アーティスト:Serge Forté, Michel Petrucciani, Mino Ci
    アルバム:Thanks for All
    ※再生環境をベストな状態にして頂き、お聴き下さい。

    徹音の音サンプル20180217 01
    アーティスト:Serge Forté, Michel Petrucciani, Mino Ci
    アルバム:Thanks for All
    トラック:05 Canadian Market Place
    サンプリング:16Bit-44.1kHz

    ※著作権絡みでブロックされる場合があり、その為に再生が出来ない等が発生するかも知れませんが、その場合は状況次第で速やかに楽曲の変更、差し替えを行う場合があります。


    最新「徹音の音シリーズ」をお聴き下さいましてありがとうございます。

    この「徹音の音シリーズ」も第十八弾となりました。
    季節は、春なのですが、冬が勝って寒さ厳しい日々が続きます。
    あと、花粉がぼちぼち飛散して来ましたね。

    今回のテーマは「いじらず」です。

    毎度ながら最初に、、、。
    弊工房の徹音ブランドシリーズのフラッグシップモデルである「タワーリファレンスV3スタジオ」が昨年12月より新発売しました。
    今回この機種に採用致しますメモリの入荷が遅れている為、受注後の生産が遅れております。
    順次出荷はしておりますが、今暫くお待ち下さい。

    今回の「徹音の音シリーズ」は「Serge Forté」と言うアーティストを取り上げました。
    ダイナミックなパーカションとベース、ピアノの絡みが絶妙な楽曲になります。
    前回までの何回かは、シンセが主体の楽曲ですが、電子楽器ではない楽器で録音を今回は試してみました。
    あるYouTube動画を楽曲選びで探していた所、このアーティストの楽曲が気になったので手に入れてみました。

    そのような理由からKO球氏に説明をした所、KO球氏も手に入れると言う事で同時期に二人が手に入れました。
    そして、録音についてKO球氏に説明をしましたが、最初に指摘されたのは「聴いた方が誤解する音!」と言われた事でした。

    この録音は、録音後、編集を行ったのは、2つの処理です。
    一つ目は、冒頭のフェードイン処理。
    二つ目は、尻のフェードアウト処理。
    この二つの処理のみで、ノーマライズ、音圧補正の音加工になる処理は一切やっていません。
    PC側の音補正も解除、アンプはトーンコントロール等がありませんし、スピーカーもネットワーク内にアッテネーターもありません。
    使用機材も従前と同じになります。

    このYouTube動画を観た方がこのような低音欲しさに低音増強の為にサブウーハーを追加して鳴らすのではないか、トーンコントロールをバスブーストするのではないか、特に自作系スピーカービルダーの方だと低域を箱の構造で低域過多に、、、。
    それを行っても、この音は出て来ません。
    全て、フラットで再生しています。

    今回の録音は、毎度の事ながらですが、ヘッドフォンで聴いて下さい。

    ※4K再生する場合は、Google Chrome をインストールして視聴して頂く事で、最高音質で視聴して頂く事が出来ます。

    返信削除
    返信
    1. この音を聴いた人たちが、もっと低域を出そうとして、適正値を見失うのではないかと危惧しました。過ぎたるは猶及ばざるが如しですからね。

      削除